当社グループは、当社及び連結子会社であるグランコミュニティ株式会社、グランホーム株式会社の3社で構成されており、「不動産分譲事業」、「不動産賃貸事業」及び「不動産関連事業」の3事業を行っております。
主力事業である不動産分譲事業は、主に分譲マンション事業の自社ブランド「グランファーレ」シリーズ及び分譲戸建住宅事業の連結子会社グランホーム株式会社ブランドのRC3階建て戸建住宅「エステティカ」シリーズ、木造3階建て戸建住宅「ラ・レジーナ」シリーズとして事業展開しております。既存供給エリアであります札幌市では、市内準都心部を中心に地下鉄・市電・JRの駅徒歩圏内を事業エリアとして、市内の利便性に富んだ好立地での展開を行っております。また、東京都、神奈川県、埼玉県及び千葉県の1都3県の首都圏エリアを新規事業エリアとして、神奈川県厚木市にて首都圏第1号物件の発売を行い、首都圏初進出しております。不動産分譲事業におきましては、お客様のニーズを的確に捉え、ニーズに即した商品開発に取り組んでおります。
不動産賃貸事業は、主にサービス付き高齢者向け住宅を「グランウエルネス」シリーズとして事業展開しております。現在、6棟をグループで運営しており、ご夫婦でも余裕のある間取りや多様な共用施設の設置、ご入居者様のケアサポート、各種フロントサービス、24時間サポート業務、健康相談、緊急通報、生活相談サポート、食事の提供など各種サービスを提供しております。
不動産関連事業は、連結子会社グランコミュニティ株式会社において、当社が供給する分譲マンションの管理組合から、マンションの管理業務及び建物の点検・保守等の管理を受託し、お客様の資産の品質管理を行うマンション管理事業を行っております。
札幌市は、北海道の人口の約4割が集中しており、富裕度も相応に高く、今後も道内地方都市からの人口流入、高齢者の住み替え等、マンションは根強い需要が見込まれ、更に深掘が期待できる成熟市場となっています。
不動産分譲事業におきましては、一次取得者の中心である中間層をターゲットとして、お客様の納得感が得られる販売価格を目指し、厳選したエリア、開発用地に合わせた商品開発の強化と推進、事業効率の見直し等によるコスト削減、販売期間の短縮等による経費削減を図り、付加価値の高い住宅、住環境の追及に努めてまいります。また、首都圏エリアにおいて、継続した安定供給を目指してマンション開発を積極的に推進してまいります。
不動産賃貸事業におきましては、フロービジネスの不動産分譲事業を補完する第二の柱と位置付けており、今後、更なる収益の安定を図るため、サービス付き高齢者向け住宅の新規開発及びオフィスビル等の取得を積極的に推進してまいります。