札証単独上場会社の会について

札幌証券取引所 理事長 小池 善明

札幌証券取引所 理事長
小池 善明

ごあいさつ

わが国経済は、世界経済の長期の金融緩和と景気拡大の環境下で海外投資拡大、企業収益の改善など引き続き好調に推移していますが、一方で最近グローバル化の見直しの動きから国際貿易摩擦やブロック経済化の動きなど今後の不安要因も出てきています。

このような中、北海道経済は内需型の企業が多いこともあり雇用・所得環境の改善、さらに外国人観光客の増加などにより、労働力不足というネックはあるものの、インバウンド消費や建設・公共投資などに支えられ景気は比較的好調傾向を維持しています。

上記のような環境のもと、近年道内企業においても資金調達面のみならず人材確保や知名度アップのため「信用のパスポート」としての上場の価値についての認識を高めつつあり、3年連続で道内企業の札証への新規上場と株式市場での取引の活況が続いており、札幌証券取引所としてもこれに対応した各種セミナーや企業成長のための勉強会の開催などの活動を続けています。

具体的には、道内主要都市において「地方IPO(株式公開)セミナー」を開催し、北海道企業にとって身近な取引所へ上場できるメリットなどについての認識を深める活動をしているほか、企業経営者向け「札証成長塾」に加え、「札証成長塾CFO編」として経営者を支えるスタッフ向けにIPOのプロ集団や既上場企業役員による実践講義などを学ぶ場を提供しています。

また、一方で一般投資家の皆様への情報提供として、通常札幌で行っている「個人投資家向け会社説明会」(IR)を道内主要都市(旭川、帯広、小樽、室蘭、函館、苫小牧、北見など)へと拡大開催しています。また、2016年より東京都内においてもIRを実施し札証上場企業を投資家に紹介する機会を設けており好評を得ています。その他、今後も取引所の新たな「情報の受発信機能」を一層充実してまいりたいと思っております。

札幌証券取引所は、特別法に基づく証券会員制法人として、1950年以来北海道の「地域の経済インフラ」として、関係する多くの方々に支えられ、広く道内の企業や投資家の皆様に活用して頂いております。「地域の経済インフラ」として少しでも、関係する皆様のお役に立てば幸いです。

札幌証券取引所 概要

名称 証券会員制法人 札幌証券取引所
代表者 理事長 小池 善明
所在地 〒060-0061 札幌市中央区南一条西5丁目14番地の1
連絡先
  • ■TEL 011-241-6171(代表)
  • ■FAX 011-251-0840(総務部)
会員証券会社数 19社 ※2019年10月1日現在会員証券会社一覧
上場会社数 59社(うち単独上場会社:17社(本則市場:8社、アンビシャス:9社)) ※2019年7月24日現在
売買立会(取引)時間
  • ■前場 9:00〜11:30
  • ■後場 12:30〜15:30(立会取引のほかに、立会外取引制度もあります。)
閲覧 金融商品取引法、上場規程等に基づいて札幌証券取引所の上場会社から提出された、有価証券報告書、有価証券届出書、公開報告書、決算短信等をご覧になりたい方は、閲覧コーナーをご利用下さい。
また、コピーもご利用いただけます。(有料・セルフサービスです。)
【閲覧時間】
■9:00~11:30
■12:30〜16:30